沖縄県那覇市の行政書士事務所です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2018年

小芝風花さんが平成30年度の行政書士制度PRポスターモデルです。

小芝風花さんが平成30年度の行政書士制度PRポスターモデルです。 小芝風花さんは、大阪府堺市出身の女優さんです。 2015年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の 主人公あさの長女役で出演し、一躍有名となっ …

民泊新法が今日施行されました。

民泊新法が今日(平成30年6月15日)施行されました。 報道によると沖縄県内では、昨日までに14日時点で 174件の届け出があり、64件が受理されたとの事です。 全国では、8日時点で2707件の届け出があり、1134件が …

那覇市の民泊条例が可決

那覇市の民泊条例が可決されました。 那覇市議会は、5月9日の臨時会本会議で、民泊新法(住宅宿泊事業法)の 条例案を全会一致で可決しました。 条例の施行は6月15日です。 今回可決した条例は、第1種住居地域で営業する家主不 …

転居などの行政手続きをスマホアプリで

暮らしにかかわる行政や関連サービスの申請手続きをスマートフォンでも できるようになるそうです。 政府によると、2018年度中にも、このサービスができるようになる とのことです。 具体例としては、自宅を引っ越した場合、市町 …

PAGETOP
Copyright © 金城隆一行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.