沖縄県那覇市の行政書士事務所です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2017年

那覇市の違法民泊は500室

那覇市観光課によると、違法民泊業が約200件、約500室あるそうです。 那覇市保健所では、違法民泊業者延べ250件に監視指導し、 27件が営業停止したとの事です。 2018年6月から民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されま …

行政書士制度PRポスターモデルは真野恵里菜さんです。

平成29年度の行政書士制度PRポスターのモデルは、 真野恵里菜さんです。元ハロー!プロジェクトメンバーで、 女優、歌手として活躍されています。 行政書士制度PRポスターは、毎年10月に実施される 行政書士制度広報月間に向 …

民泊新法は、2018年6月に施行へ

今話題の民泊新法ですが、当初は2018年1月施行予定と 言われていましたが、観光庁は2018年6月施行の 方針を固めたようです。 民泊新法の主なポイントは、下記のとおりです。 ・現在は宿泊施設を設ける事ができない住宅街で …

住居の相続は配偶者へ 法制審議会試案

住居の相続は配偶者へという案を 法制審議会が発表しました。 婚姻期間が20年以上の夫婦のどちらかが死亡した場合、 配偶者に贈与された住居は遺産分割の対象にしない。 というものです。 現行制度では、配偶者が住んでいる住居も …

建設業における社会保険への加入に関する注意点

建設業における社会保険への加入に関する注意点 1.「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」における作業員の現場入場について ガイドラインでは「適切な保険に加入していることを確認できない作業員については、 元請企業は …

PAGETOP
Copyright © 金城隆一行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.